Rakuten OPTIMISM

What’s Rakuten Optimism?

Rakuten Optimismはより良い未来を知り、明るい未来を体験できる楽天が開催する日本最大級のイベントです。

Rakuten Optimism 2021

国内外の多種多様な業界リーダーが集結、デジタルの新たな可能性を切り開く2日間

Rakuten Optimismは、楽天グループのエコシステム(経済圏)の概念とサービスへの理解促進を通じてブランド価値向上を図るとともに、多くの人々に新たな発見や喜びを共有するきっかけとなる場を提供することを目的としたビジネス・カンファレンスです。日本国内では、2019年7月31日から8月3日に「パシフィコ横浜」にて初開催し、約80,000名を動員しました。

今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に加えて、国内外のどなたでも参加・視聴いただけるよう、有力企業のCEOやクリエイターなどを招いたビジネス・カンファレンスを参加無料のオンライン形式で開催することとなりました。モバイルからコマース、マーケティング、サステナビリティ、テクノロジーまで。多様に変化する世界や人々の暮らし、社会課題に向き合いながら、デジタルの可能性について、国内外から集結した幅広い業界のリーダーたちと様々な角度から考えます。

Rakuten Optimism 2019

2019年のイベント開催内容

新しい体験を、
つぎつぎと。

体験型イベント&フェスティバル

楽天の各種サービスを5Gの世界観の中で体感したり、全国のお取り寄せグルメや、楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」との出会い等をご提供しました。

イノベーションで、世界を変える。

ビジネスカンファレンス

世界中から第一線で活躍するスピーカーを招き、来たる5G時代の展望を軸に、楽天グループが関わる幅広い領域をテーマに、講演およびパネルディスカッションを通じて意見を交わしました。

Optimism=楽天主義

「Optimism(オプティミズム)」は、日本語で「楽天主義」を意味します。
私たちにとって「楽天主義」は、「個人、事業者、社会の夢を後押しし、より良い未来を築いていくという強い決意」であり、すべての従業員の根幹にある価値観・行動指針でもあります。
楽天グループは、この「楽天主義(Optimism)」を胸に、常識を覆すアイデアをいち早く実現しながら、暮らしに魅力的な機会と限りない喜びを届けてまいります。

楽天の企業理念はこちら