What’s Rakuten Optimism?
「Rakuten Optimism」は、より明るい未来に向けて、
多くの発見のきっかけとなる場を提供する、楽天グループ
最大規模のイベントです。
Rakuten Optimism 2022
Tech&Green
未来、動く、ここから
国内外の多種多様な業界リーダーが集結、
より明るい未来への可能性を切り拓く2日間
「Rakuten Optimism」は、楽天グループのエコシステム(経済圏)の概念とサービスへの理解促進を図るとともに、多くの方に新たな発見のきっかけとなる場を提供することを目的としたビジネス・カンファレンスです。日本国内では、2019年に「パシフィコ横浜」にて初開催し、約80,000名を動員しました。2021年には初の完全オンライン開催で実施し、約9万の参加者が登録、会期中の2日間で約26.7万の総視聴回数を記録しました。
今年も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に加えて、国内外のどなたでも参加・視聴いただけるよう、参加無料のオンライン形式で開催することとなりました。テクノロジー、サステナビリティ、モバイル、コマース、フィンテック、マーケティング、エンターテインメントといった領域において、多様に変化する世界や人々の暮らし、私たちが直面する社会課題、デジタル化によってもたらされる可能性などについて、国内外から集結した幅広い業界のリーダーたちと様々な角度から考えます。
未来を信じて、
挑戦はつづく
2022年2月7日、楽天は創業25周年を迎えました。
「インターネットで人はモノを買わない」と言われた1997年。地方の小さな商店でも、コンピューターに強くなくても、誰でも簡単に店を開けるようにしたいという想いのもと、「楽天市場」は始まりました。
創業から25年、楽天はショッピングはもちろん、旅行や金融、モバイル、スポーツなど、あらゆる分野で新たな価値の創出に挑んでいます。本年はサステナビリティへの新たな取り組みとして、グリーン社会の実現に向けたプロジェクトも始動させています。未来への可能性を信じ、持続可能な社会を創っていくために、これからも常識にとらわれずアイデアを重んじ、技術とビジネスイノベーションで世界を変えていきます。
過去に開催されたOptimism
Rakuten Optimism2021
完全オンラインで開催された、Rakuten Optimism 2021の様子をご紹介します。
画像は2021年のイベントの様子であり、今年のコンテンツとは異なります。
Rakuten Optimism 2021デジタル時代の未来を語る
楽天グループを代表するイベントRakuten Optimism 2021はオンラインでの開催となりました。2日間にわたり、国内外の多様な業界リーダーによる興味深いセッションが繰り広げられました。
Rakuten Optimism2019
初めて日本において開催されたRakuten Optimism 2019の様子をご紹介します。
画像は2019年のイベントの様子であり、今年のコンテンツとは異なります。
新しい体験を、つぎつぎと。
体験型イベント&フェスティバル
フューチャーワールド
楽天の各種サービスを5Gの世界観の中で体感したり、全国のお取り寄せグルメや、楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」との出会い等をご提供しました。
イノベーションで、
世界を変える。
ビジネスカンファレンス
ワールド・ビジョナリー・カンファレンス
世界中から第一線で活躍するスピーカーを招き、来る5G時代への展望を軸とした、楽天グループが関わる幅広い領域をテーマに掲げ、講演およびパネルディスカッションを通じて意見を交わしました。Optimism=楽天主義
「Optimism(オプティミズム)」は、日本語で「楽天主義」を意味します。
私たちにとって「楽天主義」は、「個人、事業者、社会の夢を後押しし、より良い未来を築いていくという強い決意」であり、すべての従業員の根幹にある価値観・行動指針でもあります。
楽天グループは、この「楽天主義(Optimism)」を胸に、常識を覆すアイデアをいち早く実現しながら、暮らしに魅力的な機会と限りない喜びを届けてまいります。