閉じる
FUTURE FESTIVAL
Rakuten Tech

テック未来ミュージアム Download English PDF

楽天のテクノロジーや
社会課題に向けた取り組みを紹介!
『楽天技術研究所(Rakuten Institute of Technology)』のテクノロジーを利用したAIフォトブースや、トイドローンの操縦、自動配送ロボットやドローンの実物展示、スペースモバイルのロケットの模型の展示など、どなたにもお楽しみいただける体験をご用意しております。

撮ってみよう!AIフォトブース

楽天グループの技術研究開発部門、『楽天技術研究所(Rakuten Institute of Technology)』のAI技術や最新の画像認識技術などを用いた特設フォトブースです。
写真を撮る際の喜怒哀楽の表情などにあわせて、生成されるアート画像の色やスタイルが変わります。この特設AIフォトブース内で撮影した写真は、スマホでダウンロードできますので、記念としてお持ち帰りいただいたり、ご自由にSNSにアップするなどしてお楽しみください。

体験コンテンツ

DJI Japan : https://store.dji.com/jp/shop/tello-series
飛ばしてみよう!トイドローン
楽天では誰もが豊かに暮らせる社会の実現に向けて、ドローンやロボットを活用した新しいサービスを提供しています。
今回、ドローンをもっと身近に感じていただくために、誰でも簡単に飛ばせるトイドローンの操縦体験を実施いたします。
お子様もお楽しみいただけますので、是非遊びに来てください!
小学生以上が対象になります

実物を見てみよう!
楽天のテックを使った取り組み

楽天グループでは様々な分野のテックを駆使して、サービス展開をしています。また、楽天のテックは様々な社会課題解決に挑戦しており、今回その取り組みの一部をパネルや実際のプロダクト展示と合わせてご紹介します。

実物を展示します!
物流用ドローン
物流用ドローンを活用することで、過疎高齢化の地域、離島、山岳地帯などに暮らす方にも、平等に品物が届く社会の実現を目指しています。また、災害時に食料や医療物資などを輸送し、被災者の命を守ることなども期待されています。
実物を展示します!
自動配送ロボット
自動配送ロボットは、近所のお店から食べ物や飲み物、日用品などをお届けします。つくば市内において定常的なサービスを提供しており、忙しい毎日の助っ人になることが期待されています。
※ 画像はイメージです
スペースモバイルのロケット模型
山岳地帯や離島など、日本の国土面積の約30%はモバイル通信圏外と言われています。「スペースモバイル」のサービスでは、宇宙の衛星と地上の市販スマートフォンが直接通信することを可能とし、地上で基地局建設が難しい地域でもモバイル通信が使えるようになります。さらに、災害時にも通信環境が保たれます。

This is Rakuten Techについて

楽天グループは社会課題に向き合い、テクノロジーを駆使して、より豊かな未来の実現を目指しています。​
This is Rakuten Tech サイトでは、AIを活用したお買い物の最適化からモバイル通信、ドローン配送、がん治療まで、最先端の技術を用いた多岐にわたる取り組みとそこに込められた想いをご紹介しています。​
詳細へ

Share this event

Go Green Toghether

本イベントでは環境に配慮し、会場での電力使用に伴うCO2排出量をカーボン・オフセット により 実質ゼロにしています。
※ 再エネ由来のJ-クレジットを使用

トップへ戻る