Rakuten OPTIMISM

WHAT’S
Rakuten
OPTIMISM?

「Rakuten Optimism」は、
より明るい未来に向けて、
多くの発見のきっかけとなる場を提供する、
楽天グループ最大級の体験イベントです。

Rakuten Optimism
2023

「Rakuten Optimism = より明るい未来」

「Rakuten Optimism」は、楽天グループのエコシステム(経済圏)の概念とサービスへの理解促進を図るとともに、多くの方に新たな発見のきっかけとなる場を提供することを目的とした楽天グループ最大級の体験イベントです。日本国内では、2019年に「パシフィコ横浜」にて初開催し、約80,000名を動員しました。2022年には完全オンライン開催で実施し、約114,000人が登録、約286,000の総視聴回数を記録しました。

今年は4年ぶりに「パシフィコ横浜」にて入場無料のリアル開催となります。
フューチャーフェスティバルでは、楽天モバイルの5G技術等を活用したVR・AR体験、AIを活用したゴルフスイング解析やフォトコンテンツなど最新テクノロジーを体感できるブースを用意しているほか、全国の「楽天市場」出店店舗が販売する人気商品の購入や全国各地のグルメ、「楽天ファーム」のスムージーなどの飲食をお楽しみいただけます。また、今年10周年を迎えた楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」のエリアではゲームコンテンツやピクニック広場での休憩スペースが展開されるほか、10周年グッズ(本イベント限定グッズ含む)を購入いただけます。
ビジネスカンファレンスでは楽天グループのビジネスリーダーに加え、世界中から第一線で活躍するスピーカーを招き、来たるAI時代を見据えつつ、Eコマースからフィンテック、スポーツ、通信、サステナビリティまで、楽天グループが関わる幅広い領域をテーマに、講演およびパネルディスカッションを通じて意見を交わします。

過去に開催された
Optimism

Rakuten Optimism2022

昨年開催された、Rakuten Optimism 2022の様子をご紹介します。

画像は2022年のイベントの様子であり、今年のコンテンツとは異なります。

Rakuten Optimism 2022

Rakuten Optimism2021

完全オンラインで開催された、Rakuten Optimism 2021の様子をご紹介します。

画像は2021年のイベントの様子であり、今年のコンテンツとは異なります。

Rakuten Optimism 2021

Rakuten Optimism2019

日本において初開催されたRakuten Optimism 2019の様子をご紹介します。

画像は2019年のイベントの様子であり、今年のコンテンツとは異なります。

Optimism=楽天主義

「Optimism(オプティミズム)」は、日本語で「楽天主義」を意味します。
私たちにとって「楽天主義」は、「個人、事業者、社会の夢を後押しし、
より良い未来を築いていくという強い決意」であり、
すべての従業員の根幹にある価値観・行動指針でもあります。
楽天グループは、この「楽天主義(Optimism)」を胸に、常識を覆すアイデアをいち早く実現しながら、
暮らしに魅力的な機会と限りない喜びを届けてまいります。

楽天の企業理念へ

Share this event

Go Green Toghether

本イベントでは環境に配慮し、会場での電力使用に伴うCO2排出量をカーボン・オフセット により 実質ゼロにしています。
※ 再エネ由来のJ-クレジットを使用

トップへ戻る